読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グロービス流 ビジネス基礎力

能力開発を加速するために重要なのは、まずは基本。

ということでこの本を読んでみようと手に取ってみました。

全部で10章からなる内容で構成されています。

 

1.論理思考力

あいまいな言葉をつかわずに、今やるべき課題は何かを具体的に把握する。そしてその答えとなる主張と根拠の骨格を作る。

 

2.コミュニケーション力

自分がどう伝えるかより、相手について理解を深めるのが大切。(情報×解釈×価値観)

 

3.仮説構築力

仮説=問いに対する仮の応え。業務のスピードとクオリティが向上する。

 

4.情報収集力

うえの仮説思考を遂行するうえではQuick&Dirty(早くてざっくり)

 

5.データ・情報分析力

まずは比較。その分析の視点として①インパクト、②ギャップ、③トレンド、④ばらつき、⑤パターンがある。

 

6.次の打ち手を考える力

全体を俯瞰すること。そして問題を特定する。そして打ち手、方法を考える。

 

7.プレゼンテーション力

プレゼンの目的は「相手の状態を」「具体的に」定義すること

 

8.周囲を巻き込む力

周囲の信頼を得ること。そのために小さい実績を作ること。

 

9.チームを作る力

チームの目的は何かを理解する。リーダーとしてモチベーションをあげさせ、変化に気づいてあげる。

 

10.志を育てる力

一定の期間、人生をかけてコミットできるようなこと。それが志。

 

 

完結にまとめるとこんな内容になりました。

どれも大切な内容、あとはそれをどれだけ実際の業務に落とし込めるか。いくら知識があっても行動を起こさないと力